【子育て/冬休みのこと】悩んで買った任天堂Switchと大活躍のホットサンドメーカー

子どものこと
当サイトは記事内に広告が含まれています

小学生の冬休みが終わりましたね!

時間を気にせずに過ごせた朝もおしまいです。

冬休みは2週間ちょっとと短い期間ですが、だいぶゆっくりできました。

帰省もせずに福岡で過ごした年末年始。

年末年始は東京では人が一斉にいなくなりますが

福岡は帰省してくる人も多く変わらず賑わっていました。

町によって雰囲気も違って、楽しいですね。

さて、我が家の冬休みで活躍したものが2つあります。

1つは任天堂Switch

小学1年の娘がクリスマスに手に入れたSwitch。

ソフトは希望があったマリオカートです🚗

Switchを買うにあたっては、与えて良いものかとてもとても迷いました。

ゲームはもちろん楽しい!のは前提として

その分時間が消費される、、

学習する時間や他のことで遊ぶ時間を削ることにもなるので、悩みました。

しかし、娘のお願いも3年目。

そこで手に入れる前に娘とSwitchを使う上での約束をしました。

現時点での約束は・・・

◾️使用は土日や長期休みのみ

◾️学習タイム=プリントや習い事の宿題などするべきことが終わってから

◾️使用時間は1時間ほど(きっちりではなし)

です。

ハマりすぎずに一つの遊びとして楽しんで欲しいなーという気持ちでの約束です。

結果としては、とてもメリハリがある生活ができたように思います!

習い事が多いので、することも多岐に渡るのですが

自分ですることリストをチェックをしつつ、テキパキと朝イチにするように。

我が家は

母がすることを書き出して

チェックしてもらうスタイルです。

何も声掛けせずともするようになりました。Switch効果すごい。

冬休みも終わったので

また平日は通常運転で、ゲームはなしの生活に戻ります。

冬休みに朝の学習タイムが習慣化できたので

学習とSwitchの掛け合わせを土日も続けていきたいと思います。

高学年になった時は中学受験をする可能性もあるので

Switchは一旦お休みになるよーとも伝えています。

約束も現時点での約束なので、また親子間で話し合いながら

これからも上手に付き合っていければと思います。

母的に大活躍だったのがホットサンドメーカー

冬休み前に購入したのですが、とても役立ちアイテムでした!

ホットサンドメーカーは2枚で挟むのが基本ですが

購入したのは1枚を折り畳んで作る方式。

長期休みはご飯を作る回数が多くて大変ですよね。

2枚で作ると分量が多いからなーと思っていたのですが

この1枚のタイプはサイズ感がちょうど良いです!

ホットサンドなら野菜も挟めるし、1つで子どもたちも満足してくれます◎

もっと早く手に入れれば良かった・・!!

手入れも簡単で、小さいので場所も取りません。

今はハム+バターのシンプルメニューが子どもたちには人気です。

これからレパートリーを増やしていきたいなと思います。

次年度までもうあと3ヶ月!!

日々をじっくりと味わっていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました