【NOBOLT ノボルト/転勤族のお出かけ】子どもも大人も汗をかいて遊ぶ!

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます福岡や九州でのお出かけの記録です

秋が来たというのにまだまだ暑いと

言っていた矢先に急に寒くなりましたね。

暖かい気候が続いたおかげでお出かけがしやすい日々が続きました。

ですがこれから寒くなると公園に行くのもなかなかしんどくなってきます。

さて、そんな寒くなってきた先日、ノボルトに初めて行ってきました。

NOBOLTーノボルトー(公式HPへ)とは

スポーツ・アスレチック×エンターテインメントを融合した国内最大級の屋内型体験施設

クライミング施設かと思いきや、子どもも大人も全力で楽しめる施設でした。

天候に左右されず、これからの寒い季節そして暑い季節にも遊べる貴重なスポットです。

NOBOLT、知っとると?

ノボルトは株式会社タイトーが提供する屋内型スポーツ・アスレチック施設。

全国チェーンかと思いきや、福岡だけなんですね。

HPにあった「NOBOLT、知っとると?」の博多弁フレーズがとても可愛いです。

ノボルトは博多から西へ行った姪浜駅から北側

海の近くのアウトレットマリノアシティ福岡に隣接した場所にあります。

壁の一部がガラス張りになっており、中が見えるので目立つ建物です。

面積約4,000㎡、高さ約20mからなる施設内には

スポーツ・アスレチックコンテンツなど16種のアトラクションがあり、遊び感覚で楽しめます。

入場時にプランを選び、料金を支払います。

子どもは3歳から遊具で遊べるキッズプランが利用できます。

2歳までは無料で入れますが

ベビーアイランド・ボールプールのみの利用になります。

小学1年生の上の子は身長が110cm以上で、学割プラン。

幼稚園児の下の子はキッズプラン。

大人は見学プランで入場しました。

初めて利用するときは

300円で靴下を購入するとのこと。

2人分購入(見学プランは不要とのこと)

次回からはこれを持参するようです。

滑り止めがついていて安心。1回使っただけで毛玉になっている・・。

入場ゲートを通り抜けると

アトラクションが・・

NOBOLT HPより引用

思ったよりも広い!

天井が高いこともあって閉塞感もなし。

土曜日の午後でしたが、人も多くない様子。

キッズプランは

ノボレース/トランポゾーン/C−sports/アスレチックメイズ/スポーツアクションゾーン

が対象でした。

入って正面のノボレース。

姉妹で何度かチャレンジ。

小さい子でも

係りの方が丁寧に説明してくれていて

有り難かったです。

空いていたため、姉は何度もチャレンジ。

タイムを測るため、どんどん早くなっていくのが楽しかったようです。

ここはトランポリンがたくさんある

トランポゾーン。

見学プランでも一緒に入れました。

キッズは非対象ですが

ボルダリング。

ロッカーもたくさんありました。

待機用のソファもちらほら置いてあって

見学には有難い。

奥に進むと・・・

ハーネスをつけて遊ぶゾーンです。

こちらはバラエティウォール。

スピードクライミング!!

高いですー。

見ているだけで迫力がありました。

降りてくる方が怖そうでした。

上の子は学割プランなので

ハーネスをつけて遊ぶゾーンも利用できるのですが、少し怖がりのタイプなので体験しませんでした。

アクティブな子であれば、挑戦したらかなり楽しめると思います。

次回はできるかな?

そのハーネスゾーンの真ん中にはアスレチックメイズなる

子どもたちが遊べる大型のアスレチックがあり、これに子どもたちは大ハマり!

ボールが浮かばせて遊んだり

大砲のように打てたり

急な滑り台があったり

姉妹共に大興奮!

2時間プランでしたが、ほぼここにいたような。

滑り台は3歳には少し危ないかもしれませんが

他の箇所は網が貼ってあり、落ちる心配はないように思いました。

顔は載せられないけど

はちゃめちゃに楽しい!!という顔をして遊んでいました・・!!

子どもと行く時の注意点は・・

◻︎初回は靴下を購入!靴は脱いだり、履いたり/基本靴は脱いで遊ぶアトラクションが多かったですが、履き替えたい方はシューズの無料レンタルも◎子ども用サイズも数に限りはありましたが、用意されていました。

◻︎汗をかくので着替えがあると安心!/飛んだり跳ねたり遊び回るので、子どもたちは汗をたくさんかいていました。我が家は着替えは持っていってませんでしたが、次は着替えがある方が良いと思いました。男女別のロッカールームがあって、安心して着替えもできます。

◻︎飲み物も必須!/蓋付きの飲み物は持参可能。ですが、中には自動販売機もあるので、すぐに買えます。入り口付近にはNOBOLTカフェもあり、500円で飲み放題ができるようです。

◻︎見るだけもできるけど、一緒にしたらもっと楽しい/今回は大人は見学コースにしましたが、大人も一緒に遊びまわった方が子どもは楽しいだろうなーと思います。もちろん見るだけでもOKです。そして係りの方も親切なので、困ることはありません。でも、なんだかんだ見ているとトランポリンを跳びたくなってウズウズしました。次回は一緒に遊ぼうかなーと思います。

割安ではないけど、、大人も子どもも全力で楽しむ姿が良い!

ノボルトは思った以上に楽しめる施設でした!

とても良いなーと思ったのは

大人も子どもも一緒になって楽しめる場所であることです。

あまり大人が全力で遊んでいる姿が見られる遊具ってない気がします。

クライミングでキャーキャー言いながら遊んでいる大人を

子どもたちは不思議そうに、でも楽しそうに見ていました👀

トランポリンでは、若い子たちのグループも家族連れも

同じように跳んで笑っているのを見て、なんて楽しい空間・・!と思いました。

次回行く時は着替えを持参して、大人も一緒に跳びたい!!

土日祝またハイシーズン(長期休み)で料金も変わってくるようですね。

お友達と行っても楽しめそうです。

また一つ良い場所を発見しました〜!

ノボルト(NOBOLT)
所在地:福岡県福岡市西区小戸2-10-76
営業時間:平日11:00〜20:00(最終入場18:00)
     土日祝9:00〜20:00(最終入場18:00)
定休日:メンテナンス日あり、HPで要確認

コメント

タイトルとURLをコピーしました