【夏休み遊び計画】4歳差姉妹おうちで何する?

子どものこと
当サイトは記事内に広告が含まれています

夏休みまでのカウントダウンが始まりましたね、、!!

楽しみだけれど恐ろしい、、恐ろしいけど楽しみ、、な夏休み。

なんでも細かく計画したくなる母として

どうしようかなーと考えているところです。

夏って思ったより暑いんですよね(当たり前)

秋になり、冬を超えると忘れがちなのですが、、

なので、家にいる時間も長い。

せっかくなので普段できないことをしようと思っています。

子どもと一緒に料理をする

普段料理はなっかなかできません、、

下の子が待てないし、やりたがるしで、もうもう大変なので。

長期休み、そして午前中なら心の余裕がある!

よくするメニューは

  • ピザ
  • ホットケーキ
  • クレープ
  • 卵焼き
  • 海苔巻き、キンパ
  • フルーツポンチ
  • かき氷
  • アイス
  • 野菜をくり抜く

くらいかな〜。本当に簡単なものばかり。

下がまだ危なくてできないことが多くて

上の子にも子ども包丁は買ったけど、なかなか使う機会を作れていません、、

かわいいプリンセス柄。

せっかくなので包丁を使ったものも挑戦させてあげたい!

我が家の子ども料理の定番はピザです🍕

生地は簡単に作れるものをチョイス。

↑我が家ではよく使う生地↑美味しいです◎

あとは好きな具材をどんどん乗せるだけで簡単&楽しいですよね。

夏定番のかき氷&アイス。

外で食べるのとはまた違う美味しさがありますよね〜。

大きい紙に絵を描く

長期休みの定番は、普段できないお絵描きをすること。

IKEAのロールペーパーが好き

絵の具をがっつり使う日はなかなか作れませんが

長期休みは気にせずできる!

上の子は、画用紙に書いて何かの賞に応募するのもよし。

私も絵を描くのが好きなので、何回かやりたいです。

ど定番の水遊び

ベランダプール&水鉄砲&水遊び〜!

我が家のベランダは広くはないのですが

プールと水遊び場はギリギリ置けるので

外のプールに行くより、おうちプールで遊んでいます。

二人とも顔に水がかかるのはあまり好きではないので

薄ーいプールと

水遊び場を設置🚿

↑これはかなり良かったです。

2、3歳くらいの子が立って使うのにちょうど良い高さ。

使わない時期の収納が少し困るけれど

足部分などは分解できるので、押し入れに入れています。

今年もそろそろ出そうかな〜。

映画DAY

時間を持て余す、けど親も休みたい、、

みたいな日は、映画DAYにします!!

我が家はアマプラ族なので、アマプラから映画をチョイス。

ポップコーンやらお菓子を用意して

座る場所を整えて、映画を見ます。

ただそれだけなんですけど、イベントにすると楽しいですよね。

いつもは寝る時間帯から夜更かしして見るのも良し。

今年もしよう〜。

健康に楽しく乗り切る!!

何はともあれ、健康で過ごすのが1番ですよね。

起きる時間と寝る時間は決めて

好きなことして楽しく過ごしたいです。

おうち時間を楽しくするアイデアがあれば教えてくださいね🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました