【おうち遊び】子どもたちがハマるボードゲーム&カードゲーム

子どものこと
当サイトは記事内に広告が含まれています

暑い日が続きますね〜。

お出かけするのも命懸けの気候なので

我が家はもっぱら家で遊ぶことが増えています。

鬼ごっこやボール投げなど体を動かす遊びも良いですが、付き合う親はヘロヘロ。。

そんな時はボードゲーム&カードゲームに誘います!

上の子は小学生になってから前よりも楽しさを理解したようです。

我が家の買ってよかったオススメゲームを紹介します🎵

買ってよかったボードゲームは・・・

ドラえもん人生ゲーム


対象年齢6才以上
ドラえもんのキャラクターになり、ひみつ道具を集めながら冒険をするドラえもんver人生ゲーム!

これは可愛くて、楽しい。対象年齢は6才以上。ですが、ルーレットが回せればOK!!我が家の下の子も参加してます。本家の人生ゲームももちろん楽しいですが、わからない単語が多かったりするかなー?と思い、こちらにしました。ひみつ道具カードがあったり、馴染みあるキャラが出てくるので、飽きずに出来ます。本家の人生ゲームよりは時間掛からないけど、1時間くらいは掛かるかも。上の子はお金の受け渡しをするのも楽しいみたいです。計算の練習にもなりますよね。お金は円ではなくドラポイント🛎️

我が家は旧版なのですが今はさらにボードが増えたり、進化しているようですね。

旧版の方が少しお安い。

ドラえもん はじめての将棋&囲碁


対象年齢4才以上
将棋の駒は、動きがすぐにわかるイラストいり。将棋・囲碁の入門にぴったり!
将棋、囲碁はもちろんのこと、リバーシや名探偵推理ゲームなど20種類のゲームもできる。

こちらも大活躍!将棋はやりたいけど、駒の動きが覚えにくい。けどこれは親切丁寧に駒に動きがわかるイラストが入っているので、わかりやすいです。リバーシ(オセロ)ももちろん、相手の持っている駒を当てる名探偵推理ゲームも好きでやっています。5才ごろから使っている小1は、今では駒の動きも覚えたようで、アプリで対戦なども始めました。導入にピッタリだと思います。

Smart Games IQ XOXO

対象年齢6才以上
子どもから大人まで楽しめる脳トレパズル。
エックスとオーが常に隣同士になるように全てのピースを並べるゲーム。
120パターンの問題が楽しめる。

単純なルールですが、楽しんでます。大人も悩む問題なので、一緒に取り組めて楽しい。120個の問題がついていて、答えもあり。ハマった時は爽快です!コンパクトなので持ち運びもできるのが◎

買ってよかったカードゲームは・・・

トランプ

言わずもがなのトランプ。何個持っているのかな、、子どもたちが好きなのはプリキュア。私の好きなのはからすのパンやさん(とっても可愛いです)小学生になってからスピードや七並べも好んでするようになりました。特にスピードは上手!普通に負けることもあります。トランプはね、ド定番ですよね。

くもん ことわざカード


対象年齢 幼児から
ことわざをイラスト入りで、わかりやすく理解できる。クイズのようにことわざの続きを答えて、一緒に言葉のリズムを感じることができる。

これはよく引っ張り出してきます。ことわざってテンポが面白いですよね。歌うようにことわざを読んで、子どもが出題者になったり交代したりと楽しく使っています。枚数は少ないので、ことわざの世界を広げる導入に使うのにぴったりです。

ナンジャモンジャ

対象年齢4才以上
謎生物に名前をつけていち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲーム。

ツイッターで評判になっていたので購入したゲーム。面白い言葉が子どもは大好きですよね。記憶力と早く言うことが必要になるので、大人も本気になれます。

ボード&カードゲームは子どもの成長も感じられる遊び

ボードゲームもカードゲームも長く楽しめるので、良いですよね。

そして一緒に遊んでいると子どもの成長も感じられます。

勝った時は手を上げて本気で喜んだり

負けたら悔しくて泣いたり(宥めるのは大変ですが)

そんな全力の反応も面白いなーと思います。

昔は理解できていなかったルールがわかっていたり

新しい遊び方を覚えてきたり、、

これからもどんどんゲームを通じて成長が見られるのではないかな、と楽しみです。

本当はもっと増やしたいのですが、転勤族なので収納には限界が。。

これからも厳選してじわじわと増やしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました