【ツナパハ/転勤族のお出かけ】辛いのに強くても弱くても

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます。
福岡や九州でのお出かけの記録です。

福岡のスリランカ料理店のTUNAPAHA(ツナパハ)に先日行ってきました。

レトルトのルーがスーパーにも売っているので購入したことはあり

ソラリア店の前も何度か通ったことがあったので気になっていたお店。

(ずっとツナパパだと思っていたけど、ツナパハだった!)

とっても美味しく温まるカリーでした。

行ったのは天神の岩田屋の近くにある店舗。

開店時間の11:30に行きました。

外の見える席につき、メニュー確認!

やはり初めは王道の・・と、スリランカカリーのランチを注文しました。

チキンカリーに加えて、日替わり野菜カリーが2種と、3種のあいがけとのこと。

辛さも選べましたが、基本のそのままでお願いしました。

店員さんからは「辛いけど大丈夫?」との確認も。

確かにお店にあった辛さレベル表を見ると

かなり辛い位置になってました。

レトルトルーは辛くないように作っているみたいです。

12時を越えたあたりから、人は多くなり

満席のように見えました。

お昼休みに来られていた様子の方も多く、回転は速い印象です。

ランチセットはカリーに

サラダ、アイス、紅茶がつきます。

お値段1,200円です。

まずはサラダを。

一緒に行ったのはママ友。

子どものことやら話をしていると

すぐに料理が到着。

見るからに美味しそう!

お皿が大きくて大迫力!!

上に載っているのはカラムーチョ、、?

スプーンと比較。

この日の野菜は

ジャガイモとコーンでした。

写真だけでも伝わりますが、とても美味しかったです。

野菜もチキンもホロホロで美味しい。

そして辛い。

特に手前のチキンのカレーが辛かったです。

旨みはとても感じましたが、鼻にくる辛さ。

お友達は綺麗にぺろっと完食。

私も汗を拭き拭き、完食しました。

が、ちょっと辛かったー!

辛いの得意な方と思っていたけれど

お友達の様子を見ていたら、得意ではないかも

というか自分が辛いかとか猫舌とか

他の人の感覚がわからないからわからないですよね、、!!

でもこのカレーは辛いのを楽しむのも良いかもしれない、、!

苦手な人は少し辛さレベルを下げてお願いした方が良いと思います。

食後のアイスで舌を落ち着かせて、、紅茶もいただきました。

ラッシーも飲みたかったけど

カリーがかなりボリューミーだったのでお腹はパンパンでした。

とにかく美味しかった。

お店の方もニコニコ爽やかに対応してくださいました。

また行きたいお店の一つです🍛

他にも3店舗、ラーメンもあるみたいです。

オンラインショップもあります。品揃え良さそう。


食べログはこちら↓↓

不思議香菜 ツナパハ (西鉄福岡(天神)/スリランカ料理)
★★★☆☆3.53 ■創業20年越えのスリランカカレーの老舗『ツナパハ』。レシピ本出版!店頭販売もしています♪ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
TUNAPAHA ツナパハ(公式HPへ)
福岡市中央区大名2丁目1−59
営業時間 11:30ー22:30(LO 22:00)
定休日  年末年始

コメント

タイトルとURLをコピーしました