【アフリカンサファリ/転勤族のお出かけ】子連れで行くのに最適!九州・大分のおすすめ観光スポット

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます福岡や九州でのお出かけの記録です。

夏に家族で大分旅行に行ってきました。

そこで行った九州自然動物園アフリカンサファリがとても良かった話です。

アフリカンサファリって関東圏ではあまり有名ではないですよね、、??

九州に引っ越してくるまで、私は知りませんでした。

富士サファリパークはCMでも見るけれど、そこまでメジャーではない(はず)

小1の娘の希望で、ハーモニーランドに行こうとしていた我が家。

その近くで何かないかなーと探したときにあったのが

アフリカンサファリでした。

るるぶでも1ページの4分の1ほどしか載っておらず

まぁ近くだから行ってみるか、という感じ。

特に期待せずに行ってみたところ、想像以上でびっくり。

近くに行った際はぜひ行って欲しいスポットとして、それ以来激推ししています。

九州自然動物公園アフリカンサファリとは・・・

九州自然動物公園アフリカンサファリ(公式HPへ)

「人間」も「動物」も活き々と行動できる体験型のサファリパークを掲げています。

園内マップ 公式HPより

園内は大きく分けて2つ。

動物ゾーン:野生に近い動物を観察できる車で周るマイカーサファリゾーン

ふれあいゾーン:色んな動物と触れ合うことができる体験ゾーン

です。

その他にもレストランやお土産やさんなどがあります。

壮大すぎるマイカーサファリゾーン

我が家は入園してそのままサファリゾーンに突入しました。

1回入園料を払えば何度でも回れると説明を「ふーん」と聞きながら

入園ゲートを通過しました。

すると・・・

え?広すぎる!!

そして気持ち良い!!

目の前に広がった光景が広大で壮大過ぎて、動物に会う前に感動してました。

これは東京じゃ体験できない・・・

こんなに自然が残っている場所があるんだと感動しました。

他のサファリパークも行ったことがありますが

道は平坦で、動物はよく見えるけれど、こじんまりと作られた感じがしたのですが

ここはTHE自然!!という感じ。

生息環境についてHPを見ると・・

「1.山岳」「2.草原」「3.岩場」「4.林間」「5.水辺」「6.砂場」この六つの環境を組み合わせて、動物が本来生活している環境を再現しています。 この生息環境の再現により、動物行動の種類が増加します。動物たちが生まれた故郷に近い環境を再現することで、太陽の光を浴びて伸びのびと仲間と遊んだり、食事をしたり、走り回ったりする姿を入園者の皆さんにご覧頂くことが出来るのです。(公式HPより引用)

と記載がありました。まさに。

自由にのびのびしている動物は、見る側の心も安心して見られますね。

もちろん動物の種類も多いです。

熊やライオンはもちろん、ハイエナにラクダに・・・

子どもたちも興奮していました。

ずっと見ていられるくらいに、見入ってしまいました。

とにかく広大なのでゆっくり見たい方は1日居られるかもしれません。

何度でも回ってOKということだったので、我が家は2周しました!

ジャングルバスも走っていて、こちらはエサやり体験も可。

事前予約はできないため当日に現地での予約が必要です(23年10月現在)

その日は午後の早い時間に到着した時点で、予約がいっぱいでした。

バスに乗りたい場合は早めに行ったほうが良さそうです。

小さい子は膝上乗車が必須。怖がって動いてしまったりする可能性もあるので

マイカーの方が安心かもしれませんね。

触れ合いゾーンもまた良し

我が家の子どもたちも色々と触れ合いました。

ミニチュアホースに乗馬。

リスザルにえさやり。

うさぎをなでなで。

中でも楽しんでいたのはモルモットなでなで体験です。

撫でる時間に制限が無かったので、ずーっとよしよし。

小さい子も落とさないようにと箱に入れて撫でさせてもらえました。

よしよしよし。

こちらは中央にある

レストラン。

少しお昼時間をずらして利用したので

空いていました。

お昼ごろに通った時は

海外の団体の方で席が埋まっていました。

子どもたちは

かき氷食べて休憩。。

おむつ替えスペースも女子トイレの中にあり。

古い施設ではありましたが、問題なく利用できました。

想像以上!子どもにも大人にもおすすめスポット!

アフリカンサファリ、本当におすすめです!

マイカーサファリ2周と触れ合いひろば、レストランで休憩で

なんだかんだ4、5時間は滞在していました。

1日ずっといられる場所だと思います。

夏は暑くて、移動がかなり疲れましたが

もう少し過ごしやすい季節になって、再訪したい場所となりました。

九州自然動物公園
開園時間:9:00~10:00(季節により変更)
入園料:大人 2,600円/子ども(4才〜中学生)1,500円
所在地:〒872−0722 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました