【ハーモニーランド/転勤族のお出かけ】可愛いは正義!サンリオに囲まれる癒しテーマパーク

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます福岡や九州でのお出かけの記録です

夏休みにハーモニーランド(公式HPへ)に行ってきました。

ハーモニーランドは九州の大分県日出町にあるサンリオキャラクターパークです。

小学1年生の娘が行ってみたいと前から言っており

お盆近くの暑い真っ只中に行ってきました。

その頃はアイスクリームをテーマとした

「HARMONYLAND ICE CREAM SUMMER」が開催中でした🍨

チケットは事前にサンリオの店舗で購入。

割引も調べましたが、1番安く買えるのがサンリオ店舗でした。

博多から9時ごろにレンタカーで出発。

途中SAで休んだりしながら向かい、到着はゆっくりと12時ごろ。

この日は平日でしたが、小学生の夏休み中ということもあり

駐車場はだいぶ混み合っていました。

そのため、入園口から遠い第3駐車場に案内されました。

ここは入園口にむかうためにはまず急な階段があり、ベビーカーを担ぎつつ、下の子は抱っこ。

そして結構遠い。だいぶハードな道のりでした。もはやここで汗だく。

しかしに到着すると、さっそくキティちゃんやら可愛いものたちのお出迎え。

子も親もテンションが上がりました!

とにかくなんでも可愛い。

ひとまず可愛いものを身に付けたいということで

定番のキティちゃんカチューシャと

お姉ちゃんはバックを購入。雰囲気大切。

まずはアトラクションへ!

園内マップ(公式HPより引用)

子どもが乗りたいアトラクションは奥のエリアにあったので

とりあえずずんずん突き進みました。

この虹色の階段を昇った先が

観覧車などがあるエリア。

「ホワイトバーズスクエア」

ベビーカーは左手の坂から大回り。

ゼェゼェ。

青空と観覧車。

行き着くまでに大人はヘロヘロ

太陽が眩しくて目が開けられない〜ちょっと休みたい〜と大人が言っている間に

子どもたちはあれ乗るこれ乗ると好きなものに向かって行きます。元気。

上の子は1人で乗るのも好きなので

小さいジェットコースター「ハローキティのエンジェルコースター」など1人で楽しんでいました。

混んではいましたが、並ぶのは5分10分程度。

下の子はいろいろ怖がって

大丈夫そうなコーヒーカップやら水を打つアトラクションに

コーヒーカップも

キャラクターで可愛い。

懐かしのケロッピ。

どのアトラクションも屋根がない待機列が多かったので

日差し対策に水分補給は必須です!!(逆に冬は寒そう)

上の子が1番楽しかったといっていたのは、、シナモンの「スピントリック」

下の子は、、水を打って遊ぶ「ウォーターショット」

今年7月に新しくできたアトラクションみたいですね。夏限定かと思いきや、常設のようです。

どれもそこまで激しくなく、乗りやすいものが多かったです。

そしてキャラクターがついているので、見ているだけで可愛い。

その後、いったん暑いところから避難しようと

室内遊び施設「サンリオニンジャトライアル」に行きました。

ここは対象年齢3〜12歳で、30分500円の別料金で利用できます。

忍者になって遊ぼうというコンセプトで、2人とも楽しそうでした。

いわゆるプレイパークですね。

親御さんたちは周りで座って疲れ果てている方が多かったですが

たびたびちゃんと子どもを見守るようにというアナウンスがされており

走り回る子どもへの注意もされていて、きちんとした施設だった印象です。

忍者コンセプトキティ。

キティキャッスル

少し体力が回復(大人が)したところで「キティキャッスル」へ。

こちらはキティちゃんのお城をコンセプトにしたグリーティング施設。

最後はキティちゃんに会って、記念撮影ができます。

その前にお城の中を探索。

キティちゃんらしい

可愛い家具やピアノ

パソコンで遊んだりと

触って楽しめる

楽しい仕掛けがありました。

こういうのは子どもたち好きですよねー。

色々な仕掛けを探して楽しんでいました。

壁紙も可愛い。

さてそのまま写真の待機列へ。

15分ほど並びました。

キティちゃんと対面して子どもたちも嬉しそう。

ふんわりとハグをしたり、触れ合っていました。

記念撮影はスタッフさんのカメラでも撮りますが

1枚自分のカメラでも撮ってもらえました。

その後撮った写真を有料でも買えたので、記念に購入。

キティ推しと思われるお姉さんもいたり、楽しい空間でした〜。

入り口でキティにあげるお花を購入すると

お花を渡して、お礼にグッズをもらえるというイベントもあるようです。

今度はやってみたいなー🌷

ショーもゆるりと

我が家はショーは予約せず、行けたら行こうかーという程度でした。

ショーの時間は入り口近くの

ボードに記載されていました。

紙などではもらわなかったです。

この日のメインステージでのショー「アイスフルパレード」

近くで休憩していたら音が聞こえてきたので、見に行きました。

なんだか分かりにくいけど

ピンクのなみなみが観客の座っている人で

4・5列ほど。

前方エリアは座り出ないとだめ。

カメラで撮ったこの位置は立って見てもOKでした。

結局その座り列の後ろに

行き、鑑賞。

それでもよく見えました。

キティちゃーん!

前方はエリアはコンクリに座ってみるよう指示がたびたびありました。

しかしコンクリは灼熱の暑さだったので

座り直しつつ、子供を膝に乗せつつ、、結構しんどかったです。

落ち着いて見たいのであれば、敷物かつ日陰を陣取るのが◎

子どもたちはそんなことお構いなしに

楽しそうにキティちゃんやクロミちゃんに手をふりふり。

ショーのお姉さんお兄さんもとても華やかでした。

ディズニーなどに比べても観客も少ないので、見やすい。

これを目当てに来る人もいるだろうなー。楽しませてもらいました。

お土産は閉園前は混雑。

文房具はゲットしたい!と思い、アイスショーのメモ帳など。

サンリオのものは大好きなので、見ているだけでも楽しかったです。

ハーモニーランド限定物は思ったよりも少なめで、ヘアアクセやお菓子と一部の文具あたり。

じっくり見たいのなら空いている昼間の時間帯に入るのがおすすめです。

下の子はキティちゃんのおもちゃを買いました(絶対おもちゃ屋さんに売ってる)

小学生と幼稚園生、そして私もそれぞれ楽しめました!

ディズニーランドやUSJともまた違って

小さい子も多く、そこまで混雑していない、まったりとしたテーマパークでした。

ネットにもなかなか詳しい情報が載ってない印象ですが

事前の情報なく行っても楽しめるところでした。

そして、やはりサンリオは可愛い!正義!

それからさらにサンリオ熱が高まりました。

とにかく暑い時期だったので、親としては大変でしたが

いろんな季節のイベントをしているようなので別の機会にまた行ってみたいと思います。

サンリオキャラクタパーク ハーモニーランド
営業時間:10:00~閉園時間は季節・曜日により変更有
休園日:水曜・木曜/その他メンテナンス休業あり HP要確認
パスポート料金:3,600円 (4歳未満無料/65歳以上妊娠中の方割引有)
所在地:大分県速見郡日出町大字藤原5933(国道10号線沿)
アクセス:HP参照

コメント

タイトルとURLをコピーしました