【むつか堂カフェ/転勤族のお出かけ】駅ビルの5階から博多を眺める

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️ 
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます。
福岡でのお出かけの記録

ある雨の日の朝、ふとパン屋に行きたいなーと思い立ち

幼稚園を送ったその足で、博多駅のアミュプラザ5階にあるむつか堂カフェへ。

パン屋は私の癒しスポットのひとつでもある。

福岡は美味しいパン屋さんが多くて嬉しい。

むつか堂は前から行きたいと思っていたお店の一つ。

10時のオープンと同時にアミュプラザに入る。

(みんな何をしている人達なんだろ)と

開店後足早行く人達の後ろ姿を見ながら、邪推する。

そんな私も誰かから見たら(暇そうだなこの人)と思われているんだろう。

お店に到着。何組かが同じ目標だったようで、入店するところだった。

窓側の一人席に座ると、博多駅前がよく見える。気持ち良い席。

メニューが色々あって迷う。。

事前にネットで見ていた時は「フルーツミックスサンド、、食べたい!!」

と思っていたはずなのに

注文したのはブラックペッパーチーズトースト。そしてカフェラテ。

お腹が減っていたので、しょっぱいものが食べたくなっていた。

甘いのも良かったよな、、誰かと来たらシェアもできたのにと思いつつ

いつも持ち歩いているハイタイド手帳を開く。

                                  

広がる景色を見ていると「なんで私はここにいるんだろう、、」の気持ちが湧く。

この感覚はたまに訪れる。

これは悪いとか良いとか嫌だとかではなく、転勤族ならではの感覚かもしれない。

見慣れない景色とここにいる私。

流れ着いてここにいるのが、本当に不思議な気持ちになる時がある。

目の前の景色が現実かわからないような感覚。

少し何かが違っていたらココにはいないんだよな〜と思う。

そして知らない土地でも暮らせるもんだなと思ったりする。

博多駅前の道路は車線が広く、右へ左へ車が動く。

その流れを見守る。

                                  

さてと気を取り直し、今週の予定を見直しているとすぐに店員さんが運んできてくれた。

(わぁ美味しそ)

見た目からしてボリューミー。

チーズとトーストの匂いが入り混じり最高の気持ち。

美味しいものは、最初の一口がとにかく美味しいし大切なので

その時を楽しみに、トーストに切り込みを入れる。

確かにこの厚みはナイフがいるな、、とナイフとフォークで小さくする。

オリーブオイルが添えてあり、せっかくだからつけて、一口目をぱくっ。

ふんわりしていて、ジューシーで美味しい!

厚みはあるけれども、軽く、とても食べやすい。

これはフルーツサンドもさらに気になるなーと思いつつ

どんどん食べる。飲む。美味しい。

カフェラテにはむつか堂のラテアートがされていて可愛い。

ゆっくり堪能して出ると、すでに行列になっていた。

様子からするとアジア系の観光の方が多そう。

人気店なのね。

レジでは持ち帰りの食パンも売っていたので、6枚切りをお土産に買う。

おいしさを家族にも持って帰ってあげよう。

                                  

博多駅直結で、電車の待ち時間でも、雨の日でも行きやすいカフェです。

むつか堂は薬院本店、福岡空港店もあり、いつか行ってみたい。

そして今度こそ、フルーツサンドを食べようと思います。

パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店 (博多/パン)
★★★☆☆3.49 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

コメント

タイトルとURLをコピーしました