【福岡市美術館/転勤族のお出かけ】公園の中にある癒し空間

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます福岡でのお出かけの記録です。

観光地の一つでもある大濠公園の中にある、福岡市美術館(公式HPへ)

私の安らげる場所の一つです。

福岡市地下鉄の最寄り駅である大濠公園駅から徒歩10分。

周囲2キロある大濠公園の池を右手に歩きます。

遠くに見えるスワンボート

遊具の横を通り、スターバックスを通過すると

その先が福岡市美術館です。

この立地がなんとも素晴らしい。

自然や街に溶け込んでいて、行きやすい。

行きやすいことは美術館の敷居を下げてくれますよね。

美術館の外で目につくのが、、、

「南瓜」

どーん。インパクト大。

草間彌生さんの作品で、美術館の外に常設されています。

94年に福岡の天神で行われたアードイベントで展示されていたもののようです。

草間彌生が初めて手掛けた野外作品とのこと。

子どもたちもこれはなんだー?と興味津々。

いつも通るたびに惹きつけられています。

展示空間が好き

福岡市美術館にはコレクションの常設展や企画展などもあり

特別展には話題の展示が巡回してくるのでありがたいです。さすが福岡。

私が訪れた際は、特別展でミュシャ展が開かれていました。

奥にいるお相撲さん。いつも居る。

ミュシャ展は、写真撮影OKでした。

平日の朝イチの空いている美術館。

落ち着いた空間が最高です。

舞台ポスターの展示がとても良かった。

余裕のある展示空間。

クッキー缶パッケージのデザイン。

こんなオシャレな缶がスーパーにあったら

即買いたい。

赤と黒のコントラストが綺麗。

配色が好きだなー。

圧巻の人物画。

好きだった作品は「JOB」

記念にマグネットを買いました。

グッズも必ず買いたくなる。マステも購入しました。

美術館カフェも好き

美術館カフェはまた特別ですよね〜。

カフェ「アクアム」と、レストラン「プルヌス」

カフェ アクアム (大濠公園/カフェ)
★★★☆☆3.26 ■ガラス張りのカフェでは、きらめく水面を眺めながら軽食やドリンクをお楽しみいただけます。 ■予算(昼):~¥999
レストラン プルヌス (六本松/ダイニングバー)
★★★☆☆3.15 ■美術館で最も眺めの良い位置にあるレストランでは、 大濠公園やエスプラナードを一望できます。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

ホテルニューオータニ博多が運営しているので、美味しいです。

座席も多すぎないので、落ち着いています。平日はとても静か。

カフェは手帳をちょこっとするのにも良い。

子どもと一緒の時も混んでいるスタバは避けて

美術館カフェに来てしまいます。

カレーパンとコーヒー

レストランも子どもも可ですが

割と落ち着いた雰囲気。なので一人で来たい。

展示とリンクさせたメニューもあったり、楽しいです。

東京では美術館=必ず混んでいる場所だったので行くと疲れることが多かったですが

福岡市美術館のゆったりした雰囲気と展示のおかげで、美術館の楽しさを知りました。

次はどんな展示が来るかなーと楽しみにしています。

常設展もじっくり見に行きたいな。

夏休みは子ども用の企画や展示もあります。(今年申し込んだけど外れました、人気なんですね)

2029年には新福岡県立美術館が大濠公園内にできる(プロジェクトHPへ)とか。

その時期には転勤で居るかどうか、、

離れていてもまた訪れたい場所です。

福岡市美術館(公式HPへ)

〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6
TEL: 092-714-6051
[開館時間]
午前9時30分~午後5時30分
7~10月の金・土曜日は午後8時まで開館(入館は閉館の30分前まで)
[休館日]
月曜日/12月28日~1月4日
(月曜日が祝日・振替休日の場合は、その後の最初の平日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました