【福岡市動植物園/転勤族のお出かけ】夜の動物園でワクワク

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます。
福岡でのお出かけの記録です📝

子どもたちのお出かけ定番スポットの動物園。

福岡市にも福岡市動植物園(公式HPへ)があります。

動物の種類も多くて、定期的に行きたい場所です。

夏は特別イベントとして

8月から9月第2週目までの毎度土曜日に、夜の動植物園を開催中です。

夜の動植物園(公式HPより引用)

夜行性動物の生態や行動、夜にしか咲かない花などが観察できます。例年実施しているスポットガイドに加え、今回はGW中好評だった、「もぐもぐタイム」も実施!動物たちがエサを食べる様子を観察できます。ペンギンエリアのライトアップや光のワークショップ、新しくオープンしたボタニカルライフスクエアなど、見どころ盛りだくさんです。また動物園では開園70周年を記念したパネル展も行います。

【開 催 日】
 8月から9月第2週目までの毎週土曜日
 (8/5・12・19・26・9/2・9 計6日)
【開催時間】
 9:00~21:00(入園は20:30まで)

いつもの動物園とは違った雰囲気。

ライトアップなどのイベントも開催され

昼間とは違った動物の様子が見られるとのことで、家族で行ってきました。

夜のワクワク感と相まって、子どもたちはとても楽しそうでした!

せっかくなので早めに動物園に到着。

我が家はバスを乗り継いで行きました。

植物園でもイベントをしているようでしたが、今回は動物園のみ。

入り口の雰囲気、好きです。

22年にリニューアルした

ペンギン館。

遠くから見ても目立つ水槽。

涼しげな雰囲気です。

ペンギンも住みやすいのかな。

下の子が好きなキリンさん。

いつも絶対行くゾーン。

お土産コーナーでぬいぐるみも買いました🦒

飼育員さんによるエサやり「もぐもぐタイム」が設定されていたので

時間になんとなく合わせて移動したり。

飼育員さんがエサをあげながら説明もしてくれました。

動物園の中での移動距離が長い上に、暑いので

少しづつ休みながら回ります。

南園の奥には

観覧車などの遊具コーナーもあります。

観覧車は子ども一人で乗れました。

日が落ちてからは

またペンギンを見たり。

夜だと雰囲気がまた違いますね。

ぼやっとした写真しかない

ライトアップの中を歩いて、お祭りを楽しむ気分でした。

動物たちも種類によっては夜でも動き回ったり。

夜になってからは少し涼しくなり歩きやすくはなりましたが

子どもたちも大人もだいぶバテていました。汗だく💦

子連れで行く時に注意したいこと

とにかく暑い!蒸す!ので準備は万端に

夜といえども暑いです〜。ずっと蒸している感じでした。

子どももずっと「あつい〜」と言ってました。

基本屋外涼しむ場所が無いんですよね。

日中は帽子必須、ネッククーラーなどもあった方が良いです。

・ご飯は計画的に

ご飯が食べられるカフェは2箇所あります。

一つは入り口付近にあり、我が家はそちらを利用しました。

カフェ ラソンブレ (桜坂/洋食)
★★★☆☆3.19 ■予算(夜):~¥999

6時ごろには満席でその後もずっと混んでいたように見えました。

売りきれメニューもあり。

テラス席で食べましたが、暑かった〜(そればかり言ってる)

早めに行って混んでいる時間を避けるのがベストです!

ベンチ等はあるので、持参して食べるのも良いかと思います。

(でも虫とかちょっと暗かったりでどちらにせよ過酷)

・回り方も計画的に。疲れないうちに帰る!

福岡市動植物園は見所が多く良いのですが、とにかく歩く!!

ペンギンの場所も地図上は入り口から近そうですが、ぐるっと回る感じです。

そして一度進んだら戻らなければならない(当たり前)

なので小さい子はなかなか大変!

混み合っているので、ゆっくり歩けない。

ベビーカーか抱っこでないと厳しいです。

全部見たいところですが、行きたいところを決めて効率良く回るのがおすすめです。

そして帰りは我が家はバスだったので

子どもがグダグタにならないうちに早めに切り上げました。

動物たちの夜を見られるのは貴重!

夜の雰囲気だけで楽しめると思います。

夜の動物園の間にもう一度行きたいなー。

思った以上に体力勝負でしたが、子どもたちが楽しんでくれるなら頑張る、、!

動物園は今年度中にアジアゾウを受け入れる予定だそうで

ゾウ舎の工事も進んでいるようです。そちらも楽しみです。

福岡市動植物園

【開園時間】
9時00分~17時00分(入園は16時30分まで)
【休園】
月曜日(祝日の場合は翌日)、年始年末(12月29日~1月1日)
※3月の最終月曜は開園
【入 園 料】
大人600円、高校生300円、中学生以下無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました