【だざいふ遊園地/転勤族のお出かけ】子どもにも大人にもちょうど良いノスタルジー空間

転勤・福岡のこと
当サイトは記事内に広告が含まれています
転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋‍♀️
家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます福岡でのお出かけの記録です。

福岡に引越ししてあまり時間が経っていませんが、すでに何度か訪れた場所があります。

それはだざいふ遊園地(だざいふ遊園地公式HPへ)です。

太宰府天満宮が観光地として有名ですが、その奥にひっそりとある遊園地。

なんともレトロで、規模は小さい施設なんですが、子どもたちに大ヒット。

小学生も幼児も楽しめるのでリピートしています。

そして私も好きな場所になりました。

太宰府と言えば、梅に梅ヶ枝餅に遊園地。

だざいふ遊園地が開園したのは1957年10月。

ということは、、2023年現在で66年目かな。

各地で遊園地が閉園している中で長く続いているのですね。がんばれ。

天神駅から電車で向かいました。

二日市駅での太宰府線への乗り換えは時間が短いので、ベビーカーでエレベーターが混んでいる時は乗り継ぎに間に合わず。小さい駅なので仕方がありませんが。

太宰府駅からは徒歩約8分。参道のお店を見ながらなので楽しい道中。

アイスや梅ヶ枝餅の誘惑につられて、必ず何か食べてしまう。

割と距離はあるので、ベビーカーはあったほうが便利です。

天満宮の敷地内をさらに進み、九州国立博物館(いつか行きたい)を右手に歩いていくと、、

THEレトロな看板が迎えてくれます。

色味のバランスが好き。日焼け加減も素晴らしい。

入園料は大人600円、子ども(3歳から小学生)は400円。

フリーパスは大人2,900円、子ども2,700円。

乗り物は3歳から有料で、1つの乗り物は1回300円〜500円です。

家族4人で行った時は、フリーパスを大人1人分、子ども1人分買い、他2人は入園料のみに。

4人で6,600円ですね。安くはない値段。

フリーパスはリストバンド方式。

取り外し不可なので、交代はできず。

園内には20種類ほどのアトラクションがあります。

6歳が1番気に入っていたのは、ビックリハウス。

くるくるする例のアレです。1歳から入れます。

とても気に入って何回も何回も繰り返し乗っていました。

大人は酔いますねぇ。

ぴょんぴょんするアレも。こちらもお気に入りです。

子どものきゃっきゃ言う声とともに

ぴょんぴょんしている姿はとても可愛い。

どの場所も、どのアトラクションも、なぜか懐かしく思えてきます。

子どもだけでも乗りやすいアトラクションも多く

「あっち行ってくるー!」と楽しんでいました。

敷地もそこまで広くないので、大人が見守りやすい。

途中で結構な坂があるので足は疲れます。

奥の方にあるトレインコースターは、だざいふ遊園地の中の言わば絶叫系アトラクション。

ドドドドというコースを走る音も相待って、迫力があります。

6歳はコレがジェットコースターデビューとなりました。

全体的にほど良い混み具合。

土日も、並ぶといっても5分10分程度。

忙しない気持ちは持ちません。

何回でも乗れます。

小さい子も楽しめる100円200円ほどの小さい乗り物もたくさんありました。

ちょいちょい小銭は掛かります。

色彩やら佇まいやら何もかもがレトロ。

待っている間も飽きませんでした。

写真を撮るのも、楽しい。

今度はちゃんとしたカメラで撮りたい。

日が落ちてくると

さらに異世界のような雰囲気。

昼食も遊園地内の軽食で済ませ、一日中遊ぶのが我が家の定番になっています。

最後はまだまだ居たいー!といつも名残惜しそうです。

帰り道の参道では、梅ヶ枝餅を買う楽しみもあり。

子どもも大人も楽しいですね。いつか太宰府に泊まってもみたいです。

______________________________

いつまで運営されるかはわかりませんが(老朽化もしていて以前は事故もあったよう)

新しい施設(だざいふおもちやのもり)も作られているので

なるべく継続はする方向なのだろうとは思いますが、、

大切にしたい空間ですね。行ける時には遊びに行きたいと思います。

だざいふ遊園地

1957年10月13日開園。太宰府天満宮の境内にある自然に囲まれた遊園地。
メリーゴーランドやビックリハウス、水上コースターなど、アトラクションが約20種。
動物と触れ合えるコーナーやパターゴルフ場もある。
天神駅から西鉄天神大牟田線・太宰府線にて約30分ほど。
太宰府天満宮の駐車場利用可。
おむつ替えスペース・授乳室・貸し出しベビーカーあり。

入園料       大人600円/こども(3歳から小学生)400円
入園料+フリーパス 大人2,900円/子ども2,700円
営業日時     【平日】10:30~16:30【土日祝】10:00~17:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました