転勤族の夫を持ち、現在福岡にいます🙋♀️ 家族で、一人で、友達と、福岡らしいところを楽しんでいます。 福岡や九州でのお出かけの記録です。
プロ野球ソフトバンクホークスの本である福岡PayPayドーム。
野球以外にもコンサートも開かれ、とてもにぎわいがある場所です。
遠くからも一際目立つ外観!迫力がありますよね。
いつもはソフトバンクの本拠地として野球が行われていたり
大型イベントやライブが行われています。
その間を縫って年に何日間かですが
PayPayドームのフィールドが無料開放される日があります。
フィールドに入れるなんて貴重な体験!
とても楽しいのでおすすめです。
福岡PayPayドームは地下鉄空港線の唐人町駅から徒歩15分。
MARK IS 福岡ももち、ヒルトンホテルBOSS EZO(イーゾ)に囲まれています。
海のほど近くなので、風が強いです。
周りを歩く時は要注意です。
無料開放の日の情報はソフトバンクホークスのイベント情報ページに掲載されます。
あとは地下鉄に置いてあるチラシに載っていることも。
正面からは右側のイーゾ近くのゲートが入場口となっており、無料で入れます。
中に入ると・・・
ドームー!
この日は屋根はクローズ。ですが、天井も高く、開放感があります!
人が多いように見えますが、入ったらそこまで混んでいる感じはしません。
野球を見に行ったことは何回かありましたが、フィールドに入るのはもちろん初めて。
無料で入ることができるのは外野エリアです。
内野エリアは有料(BOSS E・ZO FUKUOKA4階の開催当日チケットを持参)することで入場できるとのことでした。(規定は開催日によって違うかもしれません)
我が家は下の子も小さかったので、外野のみにしました。
フィールドまで降りるととても広く感じます。
子どもたちは走り回ったり、芝生で寝転んだり、それだけでとても楽しそう。
こんな広さの中で走ったりするのは、体力がいるよね、、など話しながら
ぐるっと一周しました。
周囲ではキャッチボールをしている人が多くてなんでだろうと思っていたら
ボールとミットの貸し出しも行っているとのことでした。
次回はキャッチボールしてみたいなー。
外野エリアには監督ふわふわなる中で飛び跳ねることができるタイプの遊具があったり
野球にちなんだゲームも2種類用意されていました。
いわゆるストラックアウトですね。こちらは1ゲーム500円でした。
終わったらホークスの景品がもらえました。
こちらは内野エリアです。
外野との境にはガードが置いてありました。
マウンド投球体験やベースランニングもできるということで
野球が好きな人にとっては魅力的ですよね。
子どもたちがもう少し大きくなったらやってみても良いかも。
ちょっと見るくらいで楽しむ感じかな〜と思っていたら
長時間ゆっくりと遊ぶことができ、とても楽しい日になりました。
私たちが行ったのは年始だったので、寒い季節。
ドームの中であればあったかいしずっと遊んでいられます。
子どもたちを遊ばせるにはちょうどよい空間です。
(キャッチボールをしている人が多いので、飛んでくるボールに注意する必要はあります)
(下の子は同じく前を向かず走っている子と激突しました汗)
季節によっては屋根がオープンになっている時もあるようです。
行けたら追記したいと思います。
コメント